人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季折々の写真・俳句集

aki1933.exblog.jp

写真と俳句で綴る日々の記録 ~ 発達障害児と共に ~

元号は令和と決まり桜花

平成天皇ご退位一月前、新しい元号が決まりました。
万葉集の和歌から選ばれたとのこと、英語では、
Beautiful harmonyの意であると、外務省が世界に発信
したとマスコミが伝えています。その日 朝の太極拳の師
T氏に誘っていただき、またとない機会と思って参議院
会館の一室で開催された集会に参加しました。福島原発
をテーマに開かれた会合は、飯館村の元牧場主の現状報告
と東日本震災応援歌、花は咲くに対抗して花は咲けども
が歌われました。この地元バンドは、福島の現場を訴え
続けて参議院会館までやって来ているのでした。
私は報道で原発の恐怖は承知していましたが、福島の方々
にとって、これ程の苦しみはないだろうと、同情を禁じ得ま
せんでした。チェルノブイリの事故と共に忘れてはなら
ない問題です。国会議事堂前は静寂そのもの警備の警察官
の制服姿ばかりが、印象に残りました。
地下鉄東西線、九段下にも立ち寄り千鳥ヶ淵の桜も眺め
ました。一人歩きは7000歩を越えていました。

元号は令和と決まり桜花_a0288500_08142721.jpeg

元号は令和と決まり桜花_a0288500_08150025.jpeg

元号は令和と決まり桜花_a0288500_08151911.jpeg

元号は令和と決まり桜花_a0288500_19383613.jpg

元号は令和と決まり桜花_a0288500_19381896.jpg

元号は令和と決まり桜花_a0288500_19382871.jpg


by aki1933 | 2019-04-01 06:20 | Trackback | Comments(0)