人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季折々の写真・俳句集

aki1933.exblog.jp

写真と俳句で綴る日々の記録 ~ 発達障害児と共に ~

年移る戦争行脚に尽くされし人

 平成の世が、天皇陛下のご退位で終わろうとしています。
昭和8年生まれの陛下は、私と同年齢、第二次世界大戦中
は学童疎開も経験されました。何とその場所は、我が家の近く
毎朝散歩の小金井公園内の建物です。当時は東京都北多摩郡、
皇室所有のものであった由、現在は本当に素晴らしい都立
小金井公園になりました。
 皇太子時代から、戦争行脚にお心を砕かれ、美智子妃共々、
慰霊の旅に尽くされて来られました。新しく次世代へ向けての
ご退位は、心にしむものがあります。皇居二重橋のライトアップ
がニュースに流れましたので、夕方から次男とでかけました。
東京駅周辺もクリスマスイブとあって、ものすごい人出に
驚きました。皇居周辺は、規制線が準備されつつあり、
新年の混雑が予想される光景でした。日没を待って点灯に
浮かび上がる皇居は、素晴らしいものですが、写真としては
今一つでした。また丸の内の混雑は私の想像を越えていました。
夜景撮影を学びたい、これを来年の課題としましょう。
そして、例年のように、マイブログ「四季折々の写真俳句集」
2017年版を製本して一年間の記録を一冊の本にすることを
心から幸せに思います。
年移る戦争行脚に尽くされし人_a0288500_12001535.jpg

年移る戦争行脚に尽くされし人_a0288500_12003733.jpg

年移る戦争行脚に尽くされし人_a0288500_12005934.jpg

年移る戦争行脚に尽くされし人_a0288500_12013674.jpg

年移る戦争行脚に尽くされし人_a0288500_12015765.jpg

年移る戦争行脚に尽くされし人_a0288500_15282616.jpg


by aki1933 | 2017-12-28 11:23 | Trackback | Comments(0)