人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季折々の写真・俳句集

aki1933.exblog.jp

写真と俳句で綴る日々の記録 ~ 発達障害児と共に ~

凌霄花逆境にあり咲誇る

 のうぜんかつらの花が、オレンジ色の花をたわわに
付けて咲き誇っています。何と丈夫な花かと感心する
ばかりです。家を改築する時、車庫にするため伐り
コンクリートで舗装したのですが、わずかな隙間から
芽をだし、ぐんぐんと成長しました。お隣にまで枝を
伸ばすので、いつもお断りの挨拶をしながら花後に
剪定もしていますが・・・。
 数十年来お付き合いのある植木屋さんに、庭樹の
手入れをお願いしたのですが、いつもの方が入院を
されているとの事で、同業者に依頼するからとの事に
なりました。庭樹に付けた巣箱にいつもシジュウカラの
雛が孵り楽しみにしていましたが、今年は巣箱一杯に
蜂が巣をこしらえてしまいました。
 我が家の庭の大ピンチです。夫亡き後、家族も若者が
巣立ち、だんだん手入れが追いつかなくなっています。
そういえばお向かいの家の銀杏も心配なぐらい巨大樹
になっています。
凌霄花逆境にあり咲誇る_a0288500_16373280.jpg

凌霄花逆境にあり咲誇る_a0288500_16381582.jpg
凌霄花逆境にあり咲誇る_a0288500_16383517.jpg

凌霄花逆境にあり咲誇る_a0288500_16463110.jpg

by aki1933 | 2015-06-27 16:38 | Trackback | Comments(0)